ぷわぷわの海老天

もう何年前のことか数えるのも億劫だけど、その日私たちは駅のそばのコンビニかスーパーで海老天を買った。3人いるけど2つしかなくて、1人はたぶんかき揚げだった。 陳列棚に小さな小さな小瓶に詰められてるジャムを見てこんなのあるんだなと思っていた。 そ…

カニ食べに金沢

カニ食べに行きたい…猛烈に。 ということで、金沢に行ってきました。 カニと言ったら北陸かな?北陸新幹線乗りたいし、金沢行ってみたかったし、と行き先を決定し、明日カニ食べに行かない?(北陸に)、と誘ったら来てくれた心優しい方に付き合ってもらって、…

回転する種

何年か前に行った博物館で撮った写真です。 どうして種を回転させているのだろうと不思議でおかしくて写真を撮ったのですが、調べるとどうも、こういった種は翼果といって、この落下の動きをプロペラとかファンとか、そういったものに応用できるらしい…?で…

夏と美術展

こんばんは。酷い暑さが続きますがいかがお過ごしでしょうか。 私は問題なく流れていく日々にきっと心が重くなっています。滞りない日常というのは言い知れぬ不安をおびき寄せるものだと思いませんか?私はそういう性分でございます。(難儀!)甘いものを食べ…

『世界は3で出来ている』感想

こんばんは。今日の夕暮れはピンクでかわいかったです。 数日前に、林遣都さんが一人三役を演じるソーシャルディスタンスドラマ?があると聞きまして、なんだそりゃ・・?おもしろそう、と思っていたけどあいにくタイミングが合わずリアルタイムでは見ること…

唐突にスピッツの話します(仲良し)

こんばんは。 今日は昼間に出かけたらすっかり夏らしく、私も古いワンピースを着てサンダルを履いてみました。 そしたらスピッツの『仲良し』の「サンダル履きの足指に見とれた」というフレーズが頭の中をぐるぐる止まらないので、この曲の話をしようと思い…