カニ食べに金沢

カニ食べに行きたい…猛烈に。

ということで、金沢に行ってきました。


f:id:Drip001:20211111021119j:image

カニと言ったら北陸かな?北陸新幹線乗りたいし、金沢行ってみたかったし、と行き先を決定し、明日カニ食べに行かない?(北陸に)、と誘ったら来てくれた心優しい方に付き合ってもらって、いざ!


f:id:Drip001:20211111021141j:image
じゃ~~ん!カニだよ蟹蟹!🦀今からこの子をいただきますよとお店の人が見せてくれた。激写タイムを挟んで(足動いてた)、実食タイムです!f:id:Drip001:20211111021208j:image

今回は刺身と炭火焼で。あとカニコロッケも食べました。行きたいなと思って次の日に新幹線をはじめてeチケットで取って(すごい便利。新幹線の乗り方毎回忘れるからピッだけなのありがたい)、数日前に蟹漁解禁なんだ~あとどこ観光しよ~と道中で金沢のことを調べる、みたいな突発&弾丸だったので、要予約や夜のみの食べつくしコースとかはうまく見つけられず。店休日だったりも…。天ぷらやしゃぶしゃぶは次回の楽しみにとっておこうと思います🦀

 

焼いた蟹をほじほじする至高の時間。本物の蟹なんてそうそう食べないので、こんな味なんだっけ?!とちょっぴり思ったけど、カニ味噌と一緒に食べる蟹の身、んま~~い!!えっおいしすぎる…。最高!!!お刺身も贅沢にいただいて、蟹を食べている…と大変満足しました。さっきまで動いていた蟹が…、ていうか体中どこも美味しいの、すごいな…と蟹殻の入ったお皿をみて嚙み締めました。

 

 

というここでここからはちょこっと観光。書きながら思ったけど写真あんまり撮ってないから伝わりにくい…。

 

金沢駅から近江町市場まで歩く。たぶんバスもありますけど歩くのが好きなので基本歩き。曇りで平日で人がいなくて広い歩道をただ歩きます。あんまりお店も開いていなかったような。近江町市場に着くと、急に人がたくさん!なんだか野菜も果物も青々しい!市場って言うとお魚臭く?てすごい人だかりでいろんな声が飛び交っているイメージだったのですが、そんなことなくて過ごしやすい市場でした。あんまり隅々までは回らなかったけど、とにかく蟹がたくさんでテンションはあがりました。

 

そのまま金沢城公園へ。坂を上って見えてきただだっ広く綺麗な広場に感動。ひろ~い!犬になって駆け回りたい!

f:id:Drip001:20211111021241j:image

若い桜の木もあったので、きっと春はお花見でレジャーシートだらけかな。催し物や出店があったりするのかな?なんて想像しながら歩く。芝生の向こうに見える木々もちょっと紅葉。

f:id:Drip001:20211111021301j:image

この色って和菓子を彷彿とさせるよね~

f:id:Drip001:20211111021324j:imagef:id:Drip001:20211111021341j:imagef:id:Drip001:20211111021404j:image

修学旅行生が新聞どうするー?と言ってる声が聞こえてきてほっこり。

 

 

雨がひどくなってきたのでBGMが山下達郎オンリーのイカしたお茶屋さんで雨宿り。ほうじ茶パフェ、おいしすぎる…、頭に乗った金箔にもテンション上げ。内装もとってもお洒落でした。

f:id:Drip001:20211111021442j:image

(ピンぼけ写真)

 

金箔ソフトクリームもいつか食べたい。

f:id:Drip001:20211111021502j:image

 

 

そして兼六園へ!来たかった~。
f:id:Drip001:20211111021542j:image 
f:id:Drip001:20211111021600j:image

ちょうど雪吊りの作業をしてました。雪景色も綺麗だろうな~。眺めがいいところでは日本海も望めるらしい。あと砂丘があるらしい。知らなかった…。どちらも見たすぎるけどお天気が悪かったので今回は見られず。日本海も行きたいね~行ったことない。

f:id:Drip001:20211111021647j:imagef:id:Drip001:20211111021711j:imagef:id:Drip001:20211111021727j:imagef:id:Drip001:20211111021744j:image

広いお庭、回りきれないな…。毎日こういう景色のいいところにいたい。

 

 

出口からもう見える金沢21世紀美術館。この美術館と言ったら、のあのプールは展示入れ替えの期間なので入れず!でも上からは見られたよ~。綺麗な色。

f:id:Drip001:20211111021941j:image

というか建物がすごく楽しい!不思議な最高エレベーターもあったし、ぐるっと回るだけで素敵素敵。有名な椅子らしく、みんなうさぎさんポーズしてお写真撮ってた🐰🐰

f:id:Drip001:20211111021956j:image
今回は時間もなかったし展示見られなかったけど、今度見に来たい。そしてなんかお洒落そうなカフェ?レストラン?でご飯を食べたい。


f:id:Drip001:20211111022014j:image

めっちゃお風呂上がりの私じゃ~んと思って撮った。壁にもたれてこのまま寝ちゃうんだよな~。

 

はぁ…美術館、ぐるっと回ったり歩くだけで楽しい。もっと写真とっておけばよかった。
f:id:Drip001:20211111022032j:image

 

この後ひがし茶屋街へ行きましたがもう夕方だったのでほとんどお店はやってませんでした。でも夕方の灯りがつき始めた街並みも綺麗!
f:id:Drip001:20211111022056j:imagef:id:Drip001:20211111022109j:image

f:id:Drip001:20211111022126j:image

駅に戻りながら歩いてて思ったのですが、全体的に建物が低い気がします。茶屋街は特にくぐり戸?にじり口?がたくさんありました。木の門や引き戸が多く、お家かお店かわからない建物もしばしば。あとお着物着ている若い人たちもたくさん。

 

 

たくさん歩いて夜はお肉を食べました。サービスで出してくれた鰤がこれまた美味しかった。
f:id:Drip001:20211111022220j:image f:id:Drip001:20211111022231j:image


お土産を買って帰宅です。泊まってもよかったんですがワンデイのコンタクトだったうえに眼鏡を忘れてしまったのでおとなしく帰ります。

 



f:id:Drip001:20211111022251j:image

帰りの新幹線で食べよーと買ったプリン。この写真を撮ったあといざ食べようとしたらなぜかさっきまであったはずのスプーンが見当たらず…。何度も立ったり座ったりして探し回ったけど見つからないので車内販売に縋った結果、お箸とストローゲット…😂このプリン何種類か味があって、私はブランド米であるひゃくまん穀のやつを…。お米?どういうこと?と思いましたがなんだか杏仁豆腐みたいで(合ってるのか?)なめらかで美味しかった👍黒みつとの相性がまた最高で…✨

 

 

と、大変満喫しました。

とはいえ、日本海見てないし、蟹のさまざまな食べ方フルコースも食べてないし、晴れの兼六園も美術館のプール地下部も、お昼の茶屋街も、あと金沢おでんも食べてないし!とまだまだ行きたいところや食べたいものしたいことがたくさんあるのでまた行きます!必ず!

 

とにかく蟹欲満たされたし、のんびりできて本当に楽しかった。行き当たりばったりの旅?に付き合ってくれたお方に大感謝…!🦀🦀🦀